プライバシーポリシー
司法書士は、国民の権利の擁護と公正な社会の実現を使命として、依頼者をはじめとする多くの方々の個人情報を取得し、日々の業務を行っております。これらの個人情報を保護することは、依頼者の方々と信頼関係を構築し、維持していく上で、司法書士に課せられた重要な責務だと考えております。そこで、当事務所は、個人情報保護に関する法令を遵守するとともに、以下に定めるとおり個人情報の取得及び利用を適正に行い、個人情報の保護に努めてまいります。ご質問がある場合には当事務所にご連絡ください。
1.法令の遵守
当事務所は、個人情報の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律その他の関連諸法令を遵守いたします。
2.個人情報の取得
当事務所は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲において、適正に取得いたします。
3.個人情報の利用目的
当事務所は、取得し保有する個人情報を、下記利用目的及びこれと合理的な関連性のある範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用いたします。あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令で定められた場合を除き、その他の目的のために利用いたしません。
①依頼を受けたことに関する当事務所の業務の遂行
②前項の業務の遂行を適切かつ円滑に履行するのに必要な本人確認
③依頼を受けたことにともなう各種リスクの把握及び管理
④当事務所の挨拶状等の送付、講習会等のご案内
⑤当事務所の提供する各種法的サービスに関する情報のお知らせ
4.個人情報の保有・管理
当事務所は、個人情報の紛失、毀損または漏えいを防止するために必要な安全管理措置を講じます。
5.個人情報の第三者提供
当事務所は、あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令で定められた場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
6.個人情報の開示、訂正、利用停止及び苦情処理など
当事務所は、保有する個人情報に対するご本人からの開示、訂正、利用停止等のご請求については、法令に基づいて適切に対応いたします。また、当事務所は、個人情報の取扱いについてのご本人からの苦情やお問い合わせに対し、迅速かつ誠実に取り組みます
7.個人情報保護方針の継続的改善
当事務所は、本保護方針の継続的な改善に努めます。なお、当事務所は、法の改正に応じて、本保護方針を変更することがあります。